SS1600 10L/2+Gw-USWExtreme Ubuntu

過去の資料から

¥2,000という価格で入手したDynabookSS1600 10L/2。

CPUは、PentiumM 1GHz、HDDは、20GB、メモリは、512MB。

今となっては、低スペックのPCだが、そのコンパクトさ、低消費電力が魅力的にうつり入手してみた。

最初は、レンタルサーバ等でも利用されるCobaltRAQの後継BlueOnyxをインストールし、自宅でWebホスティングをするつもりだった。

しかし、あまりにもコンパクトで使い勝手が良さそうなので、WindowsXPをインストールしてみたが、この機種特有でインストール中にブルーバックになるようだ。

解決方法はあるようだが、メモリが512MBしかないので、Ubuntuをインストールしてみた。

無線LANが内蔵されたものではないので、現在は、PLANEXのGWーUSWExtremeとBluetoothアダプタを装着してみた。

PLANEXの方は、RealtekからRealtek8188CUSのLinuxドライバをダウンロードし、コンパイルをすればOKだった。

現在は、無線LAN接続で利用中。

ジャンクPCも随分と捨て値になったものだ。

昔からPCを扱っているが、少し寂しい気もする。