64bitOSと統計ソフトR(64bit版)をインストール

過去の資料から

お仕事でRを利用しなければならず,32bit版のRを利用しておりました。
しかし,扱うデータがあまりにも多い為,Windows(32bit)環境ではメモリが足りないというエラーを表示し扱えなくなった。

そこで,Googleで探してみると,64bitOS用にR(64bit版)が用意されているようで,試してみることに。

私用のLet’s Note CF-W5では,CentOS64bit版は,利用できなかった(CoreSoloでは使えないらしい)。

よって,Core2Duoを搭載しているLet’ Note CF-W8のVMWARE上にCentOS5.5(64bit)をインストール。

後は,R(64bit版)を依存関係を解消しながらインストールを済ませた。
インストールが,完了した写真が下記の通り。
後は,パッケージをインストールくらいか。

Windowsと違い,手間がかかる。

→MeCabとRMeCabもインストール完了。

→簡単なインストールメモをアップしましたので,御参考に。
http://txt.takamatsu-kaikei.org/wiki/wiki.cgi?page=FrontPage